top of page

「何歳まで生きる?」

「何歳まで生きる?」

雨が降るかな、降らないかな?蒸し暑い7月3週目の日曜日。 理想の暮らしを語る会の定例会の日です。

この日の午前中は、まちのはたけ公園で「はたけで食べよう」企画がありました。 100人が集まりました。

毎月なので、来られる家族の中には畑が暮らしの一部になっています。 盛りだくさんだったよ。

先ず、「大豆の種まき」

この大豆は三重県の地大豆で、播種はちょうどこの時期。

トウモロコシを手で採ったよ。種まきしたら、こんなになったんだ。 スイカも出来た!スイカ割り、子どもたち大いに楽しんだ。 ジジババも畑で、会場準備に、薪のごはん炊き、カレーづくり。 雨の心配どこへやら、子どもたちはスイカを堪能していました。ジジババも、なにやら楽しそう。

いや、脱線。 今回の定例会は、亜子さんの提案で「いつまで生きるか」各自予想して、ということは「いつ死ぬか?」ともいえるけど、そこから各自の来し方を振り返り、これから描いてみよう、それを文字にしてみようという趣向でした。 来し方は、「自分の人生で転機になったこと」を書きました。

誰からとも無く、発表がありました。 あらためて、その人が人生の転機としているところが聞けて、親しい気持ちが湧いてきました。 来し方に熱が入る人もいて、「じゃあ、いつ死ぬっておもってるんだい?」と問うことがおおくなりました。 そんなこと、予想するのは無意味みたいだけど、やってみると、いまからどんなふうに生きていくか、暮らしていくか、焦点が当たってくる感じがしました。 金治さんは、「人工透析してるし、糖尿の症状があるし、 あと5年ぐらいかな?」とつぶやいた。 他人がいつまで生きると思っているか、聞くのはおもしろい。 「そうだったら、あと20年あるよね。すごいことだなあ」 40代半ばの女性、「わあ、あと40年もある」 70歳のぼくは、「85歳まで」と発表したら、「そんなにきられるかあ」と声がかかった。願望はあるけど、実際はあと5年ぐらいかなあ。さびしい気持ちも出てきた。 こんなこと、語り合える日々が自分の周りにあるのは、それが幸せかなとも思った。

夕方、三重テレビで「未来の里山プロジェクト」のレポートがあった。理想の暮らしを語る会でやっている連中も出ていた。


Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page