top of page

”新しいスタイルの安心な墓地”宣隆寺墓所 ニルヴァーナの森


死んだら、どこへ埋葬してもらおう?自然に還るというなら大きな木の下がいいかな?広大な海もいいなあ。葬儀はやらなくてもいいかなあ。

何年か前まで、一人こっそりいろいろ思い巡らせていていたかな。 理想の暮らしを語る会が発足して、老いとか死について、参加メンバーと語り合うようになり、少し明るい陽光のなかで考えられるようになってきました。

昨日、理想の暮らしを語る会の人たちと、 ”新しいスタイルの安心な墓地”宣隆寺墓所 ニルヴァーナの森を見学してきました。 行ってみたいという人が13人もいて、おどろきました。

ニルヴァーナの森は、宣隆寺境内参道左手にありました。

ニルヴァーナの森が新しいスタイルの墓地というのは、新規で お墓を購入の人やご事情でお墓の購入がままならない人、 お墓まいりする身内や縁者がいない人、将来お墓を守っていけない人・・・

理由にかかわらず宣隆寺が真宗高田派の教義に基づいてお参りし、寺で責任を持って管理、お花・お線香など手入れもしていただけるということでした。 入滅のときの寝釈迦の石像の下の墓所に亡くなった人たちの お骨が共同で埋葬されるということです。

ニルヴァーナとは、サンスクリット語で「迷いのない世界・涅槃」という意味だそうです。 森というので、緑の木陰をイメージしていましたが、石像の周りには森はありませんでした。

伺った日は梅雨の晴れ間でお日様がお釈迦さんを照らしていて、空と一つになるような印象でした。

仏教にはトンと縁がないのですが、最近、金沢に墓参りに行ったたとき、大きな墓所の一隅に”倶会一処”と刻まれた石碑がありました。 あとで調べてみると、「くえいっしょ>ともに一か所に会すること。

阿弥陀経で,死後,浄土に往生すると,凡夫も聖者たちとひと所に暮らせること。 また,この世で死ぬのは別々でも,浄土で再び会する意にも解される」とありました。

ニルヴァーナの森はどうやらこういう構想から生まれたらしいです。 死後がどんなかなんて、死んでしまったら、分かろうはずはありません。 どっちかというと、死んだら自然に還るだけぐらいに思っていますが、こうして生きているとき、こういうことを想像できる”今”というのは悪くないかなと思いました。

住職のゆはずさんから、お寺の由来や新しい墓所の案内などしていただきました。

まだ50代のイケメン住職さんでした。 寝釈迦像を自分で彫ったり、幼稚園を運営したり、周辺のお寺さんや神社さんと地域の活動をしたり、新しいのは墓所だけではなく、住職さんのセンスも新鮮なんではないでしょうか。

妹さんは、絵本作家です。代表作に「おふくさん」という作品があります。 鬼さんがおっかない顔してやってくるのを、ああしてみたら、こうしてみたらといろいろ策を練り、ついに笑わせてしまうというものがたりでした。 その「おふくさん」が、住職のお母さんがモデルだと知りました。 本堂で案内してもらっていたとき、冷たい飲み物をニコニコと手渡ししてくれた人がその人でした。 住職が話しをしている間も笑顔でぼくらと一緒に居てくれました。

自分が死んだとき、どこに行くのか見に行ったのは初めてでした。 中井さんが誰もが死んだとき、どうするというテーマで、

どんな選択肢があるか、ドタンバでアタフタしないでいいようにと、熱心に調べて回ってくれたその一端の見学でした。 中井さんは、選択肢をチャートにしています。

お葬式に訳もなく、費用かけたくないし、お墓も買えば相当の費用は懸かるし、わざわざ、最後まで見てくれる人も居ない実家の墓地に埋葬するかどうか。(ちなみに、ニルヴァーナの森に共同埋葬するときは、永代供養の冥加金として10万円ということでした) こんなことは、こんどは”エンデイングノート”を書きながら、また考えてみるかなとおもっています。

たぶん、自分の思いを書くことにとどまらなくなるようにおもいます。 そうですね。こういうのをキッカケで、生きる目的、ゼロから見直しできたらいいなあ。

ああ、そうです。最後に、コマーシャル。 7月9日(土)13:30~「死んだとき、どうしてほしい」という 講演会が、鈴鹿カルチャーステーションであります。


Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page